2014年05月29日

今年31試合目・横浜vs福岡

1401316988681.jpg先日、浜スタヘソフトバンク戦を見に行ってきた、

が…

この写真を撮ったのが試合終了のちょっと前。  

掲示板の経過時間が開始から『5:15』と指しているのわかりますか?

なんと、終わるまで5時21分もかかった!


長い!。

しかも負け(泣)。


良かったのは、国吉の好投と、荒波の単なるレフト前ヒットを二塁打にした好走塁。

やはりスピードスター。
posted by シーマがらはう at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

いにしえの有明コロシアム

1401110183287.jpg先日、bjファイナルズを堪能して、アパッチの頃の有明コロシアムを思い出した。

(写真はブロンコス戦)

以前は毎年、一回はアパッチのチケットが回ってきたので、有コロに行っていた。

あの頃の、アパッチはホームゲームの殆どを有コロで開催していて、入場すると眼に飛び込んで来る吊り下げ式ボード、

ヒップホップにのリズムに合わせた選手達のハドル、
初めて行った時の、衝撃が忘れられない。

選手も、ヘリコに青木コーヘイ、ニック・デービス、後のシーズンから城宝にアシュビー、
他に我々に所縁の選手ならば、牧ダレン、ドレイ

と役者揃い。

実力もだけど、華のある選手ばかりだった。
それこそ、みんながオールスターに出てもおかしくない位に。

華のある選手達に、華やかな会場。

写真のブロンコス戦は09年のものだけと、このゲームも凄いゲームだったんだ。

ハーフタイムの直前に停電しちゃって。

先日のファイナルズの時、暗転したときも

『はっ!あの日と(前述のブロンコス戦)同じくディフエンスか?!(笑)』

と一瞬思った。

そんな事を思い出した火曜日の夜。
posted by シーマがらはう at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

今年30試合目・秋田vs琉球

1401088522873.jpgHola!

一晩経ってしまいましたが、昨日はファイナルズを見に有明コロシアムへ行ってきた。

何故か北千住経由でね(笑)。

昔、初めてbjリーグを見たのは有明コロシアムだったし、琉球が初めて優勝した時も、ファイナル4を見たんだけど、その時も沖縄からファンが大挙して押し寄せて、有コロは凄い雰囲気で。

けれども、そのうち

『有明ファイナルには、いつの日にかブロンコスの応援で来たい』

って思うようになって行かなくなった。


あ、でも10-11シーズンは千葉マリンの帰りに寄って、調度時間が合ったか土曜の二試合目だけ見たっけ。


今年は残ったチーム的になんとなく惹かれるものがあって、見に行った。

富山は我々に縁のある選手やコーチが居るしね。

で、3決で富山が前日とは違う出来で3位になった後の決勝は琉球と秋田、と言うカード、

どちらもリーグ屈指の観客動員を誇るチーム同士。

凄い事になる、

と言う予感みたいなものはあった。

ファンは両軍真っ二つ、
最上段に立ち見が出る程の客の入り

凄い熱気だったなあ、
実際、アリーナの中の温度も熱かったのだけど。

試合内容は色々なところで書かれてるだろうから、割愛。

秋田は冨樫の出来は凄いし、琉球のディフエンスも噂通りえげつなかった。

琉球は主力を割りとプレイタイムをシェアしてたし、そこが秋田との差だったかな?

でも、第3Q まではほぼ互角。

場内のムードも最高、
凄い雰囲気だった。


それと共に自分とこのチームとは埋めようのないもの凄い差、

はっきり言って同じリーグとは思えない程の差を痛いほど感じてしまった。

ファイナルの2チームも、同じドアマットの仲間であった富山も、みんな眩しかった。

眩しすぎた。

満足感と嫉妬感、羨望感。

色んな感情が混じり合い、充実感を噛み締めながらの帰り道だった。
posted by シーマがらはう at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

今年29試合目・富山vs京都

KIMG2024.JPG今日は有明コロシアムへ。


bjリーグのファイナルズ、3決と決勝。

ファイナルズを見にきたのは四年ぶり。

有コロは去年のオールスターでタクマの応援に来て以来。

3位決定戦は富山対京都。

富山はレギュラーシーズン1位だったのだが、前日のカンファレンスファイナルで秋田に残念ながら敗戦。

富山は監督がナッシュさんだし、選手も稲垣あっちゃんに、ミッキーと元ブロンコスな方々か複数いるので、富山寄りで観戦。

昨日の富山は良くなかったらしいけど、今日は素晴らしい出来。

逆に京都はやることなすこと上手くいかない感じ。

終始ダブルスコアな感じでゲームが進む。

もっとも、今期京都は初めて見たので良くわからないけど。

富山が危なげなく勝ちました。

個人的には一番体温が上がったのは、ミッキーと稲垣が出てきた時!。

ミッキーはナイスアシストもあったしね。



しかし、富山と言えば数年前までは、ウチと並んで弱いチームで、ドアマットのお友達だったのになあ。

気がつけば背中が見えない位遠くに行ってしまったよ。
posted by シーマがらはう at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

今年27試合目・和歌山vs東芝

KIMG1985.JPGHola!

今日はゲームday。

バスケだと、ブロンコス以外のゲームは平日の方が行きやすくてですね。

で、代々木第2へ行ってきた。

NBLのファイナルね。

カードは和歌山対東芝。

東芝は神奈川のチームだから、NBLでは目にする機会が一番多いし、和歌山は千葉戦で一度見ただけだけど、メンツがbj縁の選手も居て好みなのだ。

そんなゲームは予想通りハイレベルのナイスゲーム。

序盤から、点の取り合い。

和歌山はNo.7リカートがゴール下を締めて、この日一番良かったのは、PGの木下。
ブロンコス的にはテラさんの同期入団選手。

木下のシュートタッチが凄く良かった。

東芝はセンター・ニックが何時もほど良い感じではなかったけど、辻やマドゥが頑張って食い下がる。

ニックがイマイチな分は我らがマドゥがカバー。

今日のマドゥは良かった。

東芝はチームとして、裏狙ったプレーが多かったかな。

前半終わって5、6点差。

3ピリも同じ流れ。

流れが変わったのは4ピリ。

何故か両チームともピタリとシュートが入らなくなっちゃった。

4ピリが始まって51ー51だったんだけど、そこから4分間、一本もシュートが入らないの、両チームとも。

DFが物凄く良くて、って感じではなくて、タッチが微妙にズレてる感じ。

そこを抜け出したのは東芝。

ニックがたまに打つ3Pが勝負所で決まって5点差。

そこから、東芝のランが決まって10点差に。

ここで、勝負あった感じかな。

69ー61。

しかし、レベルの高い好ゲームだったな。

魔の四分間(笑)以外はシュートも高確率だったし、DFのプレッシャーも凄かった。

気になったのは、和歌山のパーカーがあまり良くなかった事。
我々の知ってるパーカーはあんなもんじゃ無いだろう。
レフリーがあまりファウルを取らないタイプでイライラしてたね。

あと、川村が出ずっぱりだった事かな。

東芝はいつも通り、セカンドユニットも結構出てて(東芝のセカンドユニットは凄く良いのです)プレイタイムシェアしてた感じだけど、和歌山はどうなんだろう?

3戦先勝の長丁場だから、その辺も後々影響出てくるかもね。

しかし、ナイスゲームだったなあ。

明日も行きたくなってきた(笑)。
posted by シーマがらはう at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

今年24試合目・横浜vsヤクルト

KIMG1923.JPG昨日は浜スタへ。

今期2回目。

よい天気で観戦日和。

ちょっと暑かったけどね。

試合は延長10回、3―2でサヨナラ勝ち!。

結果は劇的だけど、お互い決め手に欠ける、と言うか、ミスもあってなかなか点が入らない。

まあ、勝ったから良し!。

個人的には、荒波がショート後方へのポテンヒットで一気にセカンドを陥れたナイスランと、三上のナイスピッチ。

前回の来た中日戦の時も良かったんだけどさ。

なんといっても背番号が35番!

個人的に35番と言えば、我らがヘリコプター、次がKD、三上はその次にノミネートだな!(笑)。
posted by シーマがらはう at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

今年23試合目・横浜vs中日

KIMG1893.JPGHola!。

アップするの忘れてた(笑)。


5月1日のお話ですが、サッカー観戦仲間達と横浜スタジアムへ行ってきた。

今期お初の浜スタ。

12ー6で勝ったんだけどさ。


先制、
逆転、
追加点・序盤で4点リード、
「勝てるべ?」、
ジワリと追い上げられ、
七回でまさかの追い付かれ、
その裏にすかさず勝ち越し、
追加点、
→勝ち!

箇条書きにするとこんな感じ。

スコア見ると楽勝?みたいな感じだけどね。


とりあえず、山口。
あなた大原に充分お礼を言ったあと、横須賀で練習してこい。
今期は契約更改の時揉めるんじゃないぞ。
posted by シーマがらはう at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする